スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「生徒指導提要」30年ぶり抜本改定 「ネットいじめ」「虐待問題」対応(産経新聞)

 インターネットや携帯電話を利用した「ネットいじめ」や有害サイト問題などについて、全国の小中高校などで生徒指導に当たる教師に、統一的な対策が示されることになった。文部科学省は、教員の生徒指導の手引き書「生徒指導提要(ていよう)」を約30年ぶりに抜本改定。新たに小学生も対象とし、ネット社会での学校の問題のほか、児童虐待の早期発見に教師らが義務を負っていることも明記した。夏ごろに全国の学校に配布予定だ。(植木裕香子)

 生徒指導提要は、教員が生徒指導をする際のいわばマニュアル本。子供たちの日常や社会生活について注意すべき点などが記されている。

 旧文部省が昭和40年に作成後は、全国で校内暴力が社会問題化した56年に一部改定されただけだったが、文科省がインターネットや携帯電話の普及など、時代の変化にあわせて、約30年ぶりに改定。これまでは中高生だけを対象としたが、非行やいじめの若年化に伴い、小学生の生徒指導も対象とした。

 改定提要では、ネット上の「学校裏サイト」やプロフと呼ばれる自己紹介サイトで中傷の書き込みをする「ネットいじめ」について指摘。「繰り返させないために、被害者の傷が深いことを気づかせることが大切」と強調した。また、ネット上に書き込まれる殺人予告や自殺予告などについては、「警察に110番通報すべき」としている。

 出会い系サイト、アダルトサイト、違法薬物販売サイト、自殺サイトなどに児童・生徒が触れるケースが多いことも強調。こうしたサイト利用を勧誘する不審な迷惑メールなどには「返信しないように指導することも大切」とし、有害サイトへのアクセスを防止する「フィルタリング」を「保護者に呼びかけることが重要」とも強調している。

 児童虐待問題についても「学校関係者は児童虐待を早期に発見する義務を負っている」と指摘。教員単独で問題を抱え込まないように促し、「『疑わしきは(児童相談所などへの)通告』との姿勢で臨むべき」と強調した。

 文科省では、これまでも、こうした問題について「ネット上のいじめ対応マニュアル」などを作成・配布するなどし、教育現場でもそれぞれ対応してきた。しかし、今回の改定で、さまざまな問題に全国で統一的な指導基準が示されることになった。教師からは「どうしても場当たりになりがちな新しいネット・トラブルの指導が、落ち着いてできるようになる」と期待の声が上がっている。

 学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)などの発達障害に関する項目も新たに追加。障害に気づかずに注意や叱責を繰り返すと不登校や引きこもり、暴力や家出などにつながる恐れがあるだけでなく、鬱病(うつびょう)や統合失調症に発展する可能性があると指摘。医療や福祉機関などとの連携も求めている。同省は「時代の変化に即して内容を整理し直した。日頃の指導に生かしてほしい」としている。

 ■「生徒指導提要」が挙げた主な課題

(1)インターネット、携帯電話の有害情報対策

(2)学習障害(LD)などの発達障害

(3)児童虐待

(4)いじめの早期発見

(5)自殺防止

(6)喫煙、飲酒、薬物乱用

【関連記事】
生徒指導専任教員制が奏功、不登校3割減 大阪・箕面市
ネットいじめ監視スタート 「いじめ受けた経験生かしたい」
教諭が生徒の父親に「差別はがき」 校内では生徒指導担当
都教委、学校裏サイト監視結果まとめる 不適切な書き込み6500件
都立高90%以上に「裏サイト」存在
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

地方への逆流 韓国、法科大学院の誕生で(産経新聞)
ブルトレで九州一周!“贅沢”な旅、完売間近(産経新聞)
竹林の男性遺体、事件とみて捜査=死後2~3年、40歳前後か-神奈川県警(時事通信)
鶴岡八幡宮の大イチョウ、移植の幹から芽(読売新聞)
「首相は統治能力欠如」と自民総裁=無党派層の動向注視-時事世論調査(時事通信)

川端康成文学賞に高樹のぶ子さん(時事通信)

 第36回川端康成文学賞(川端康成記念会主催)は15日、高樹のぶ子さん(64)の「トモスイ」(新潮2009年4月号)に決まった。賞金100万円。授賞式は6月25日、東京・虎ノ門のホテルオークラで。 

【関連ニュース】
新田次郎賞に菷木蓬生氏ら
迢空賞に坂井修一氏
大江健三郎賞に中村文則氏
大宅賞に上原、川口両氏
サントリー音楽賞に大野和士氏

堺の男児虐待死、同居男「ぐずり泣き、イライラした」(産経新聞)
割引財源で高速道建設=財政特措法改正案審議入り-衆院(時事通信)
オキアミ、素干しでいかが=魚の餌じゃもったいない(時事通信)
【こども】砂場遊びの効用 自発的な遊びの中に意味のある変化(産経新聞)
大丈夫と思うけど…ガラス1枚、ライオンの迫力(産経新聞)

回送中の関空リムジンが追突事故 3人軽傷(産経新聞)

 10日午前8時10分ごろ、大阪府寝屋川市境橋町の国道170号交差点で、回送中の関空リムジンバスが前方の普通乗用車に追突。乗用車はさらに前の乗用車に追突し、計3台の玉突き事故になった。寝屋川署によると、乗用車に乗っていた34~47歳の男女3人が首などに軽傷。バスに乗客はなく、男性運転手(43)にけがはなかった。

 同暑によると、2台の乗用車は救急車のサイレンに気づいて停止していたが、バスの運転手は「サイレンが聞こえずブレーキを踏むのが遅れた」と話しているという。バスは関空から枚方方面へ向かう途中だった。

【関連記事】
送迎バス炎上 交差点で体調急変…蛇行運転30秒
「早く出して」子供たちはパニック 高槻バス炎上事故
水泳教室の送迎バスが炎上、11人死傷 大阪・高槻
乗員13人が軽傷 マイクロバスとタクシーが衝突 東京・東雲
バス同士が正面衝突、38人死亡55人負傷 ペルー北部
「中国内陸部の資源事情とは…?」

日中首脳会談でガス田議論=首相(時事通信)
ガス田開発など協議=日中首脳が会談(時事通信)
プロテカジンに逆流性食道炎の適応追加―大鵬薬品工業
馬が駆け上がるたびに歓声=三重県東員町〔地域〕(時事通信)
賢治の青春たどるHP、母校の岩手大生ら公開(読売新聞)

インフル患者、9週連続で減少(医療介護CBニュース)

 全国のインフルエンザ定点医療機関当たりの患者報告数が、3月22-28日の週は0.23で、前週より0.18ポイント減り、9週連続の減少となったことが4月2日、国立感染症研究所感染症情報センターのまとめで分かった。警報レベルを超えた保健所地域は6週連続でゼロ。注意報レベルのみを超えた保健所地域も2週ぶりにゼロだった。

【都道府県別の詳細表の入った記事】

 定点当たり報告数を都道府県別に見ると、40都道府県で前週よりも減少。流行の指標となる「1.0」を上回ったのは沖縄(1.16)、佐賀(1.10)の2県のみで、前週より 4県減った=表=。

 検出されるインフルエンザウイルスは、A香港型、B型も散発的に報告されているが、ほとんどが新型の状態が続いているという。


【関連記事】
新型インフル総括会議が初会合
インフルサーベイ見直しで事務連絡―厚労省
インフル定点、8週連続で減少
B型インフル、検出続く―注意必要と感染研
「ヒト型」に変異で患者増も―新型インフルで感染研・安井主任研究官

交通標識のUD化 進んでいるが… 過剰な情報、混乱と危険(産経新聞)
ジョンソン&ジョンソンに立ち入り検査 公取委(産経新聞)
自民、5月決着先送りなら首相退陣を=普天間で与野党幹部が論戦(時事通信)
雇用調整助成金の不正受給、52事業所で2億(読売新聞)
唐澤・森両陣営の役員候補重複を批判―埼玉県医・金井次期会長(医療介護CBニュース)

ボンネットに男性乗せて走行 殺人未遂で男を逮捕(産経新聞)

 乗用車のボンネットに人を乗せたまま蛇行運転で走行したとして、千葉県警松戸署は31日、殺人未遂などの疑いで、東京都足立区西綾瀬、会社員、羽田野剛容疑者(28)を逮捕した。

 同署の調べによると、羽田野容疑者は同日午前7時40分ごろ、千葉県松戸市新松戸のガソリンスタンドで、挿入した現金が戻ってこなかったことに立腹。給油機の現金挿入口のカバーを手で壊したうえ、同所に勤務する男性(33)と口論になって逃走を図り、ボンネットに男性を乗せたまま約500 メートルに渡り走行した疑いが持たれている。

 羽田野容疑者は男性が「止めろ」などと大声で叫んだため乗用車を停止。目撃者が110 番通報して駆けつけた捜査員に逮捕された。羽田野容疑者は逮捕時、酒に酔っていたという。

【関連記事】
ボンネット上から110番! 殺人未遂容疑で男を逮捕
ボンネットに女性乗せ800m暴走 27歳男逮捕
はねた後、車に遺体乗せ7キロ ひき逃げで女子学生逮捕
「パンダ車」で犯罪防げ 大阪・八尾市がパトカー似の公用車導入
トラブル相手をボンネットに乗せ150メートル走行 殺人未遂容疑で男逮捕

郵政改革 亀井担当相の案で決着 預け入れ限度額引き上げ(毎日新聞)
避難誘導マニュアル 市区町村67%未作成(産経新聞)
コウノトリ 卵がふ化 2羽が誕生 兵庫・豊岡(毎日新聞)
めぐみさん拉致現場「胸詰まる思い」=国家公安委員長が視察-新潟(時事通信)
食卓崩壊に警鐘 「一日三食」概念消え…好きな物を好きな時間に(産経新聞)
プロフィール

にいむらとしゆき

Author:にいむらとしゆき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。